PR

特定技能制度における登録支援機関とは?役割や支援内容を解説

公開日:2024/02/15

特定技能制度とは、日本で働く外国人労働者の受け入れを拡大するために、2019年4月に施行された新しい在留資格です。しかし、特定技能制度には、外国人労働者が日本で働く際に必要なサポートや保護を行う登録支援機関という存在が欠かせません。登録支援機関とはどのようなものなのでしょうか。この記事で詳しく解説します。

登録支援機関の役割と重要性

登録支援機関は、特定技能制度において欠かせない要素として、外国人労働者の受け入れや就労に関するサポートや保護を提供する役割を果たしています。その重要性は、多くの側面から理解されています。

外国人労働者へのバックアップ

まず、外国人労働者の受け入れや就労において、言語や文化の違い、法的な制約、生活環境の適応など、さまざまな課題が存在します。外国人労働者を取り巻く課題を適切に解決し、外国人労働者が円滑に仕事を始め、安心して生活できるようサポートするのが、登録支援機関の主要な役割です。具体的には、日本語教育や生活指導の提供、医療保険や社会保険への加入の促進、労働条件の適正化が含まれます

外国人労働者と事業主を仲介する

また、登録支援機関では、外国人労働者と事業主との仲介も重要な役割です。外国人労働者のスキルや経験に応じて適切な雇用先を見つけ、契約を取り決めるプロセスで、信頼性のある登録支援機関が重要な役割を果たします。これにより、外国人労働者は適切な職場で働く機会を得られ、事業主も必要な労働力を確保できるため、経済全体にプラスの影響をもたらします

外国人労働者の権利と利益を守る

登録支援機関は、外国人労働者の権利と利益を守るためにも不可欠です。外国人労働者に対して不当な利益供与や不利益誘導を行わないこと、過剰な費用負担や返還義務を課さないこと、違法な就労や不法滞在を促進しないこと、虐待や差別を行わないことなど、これらの要件を守ることが登録支援機関の責務です。

権利と利益が守られれば外国人労働者は安心して日本で働くことができ、社会的な安定を促進します。

このように登録支援機関は、特定技能制度の一翼を担い、外国人労働者の受け入れや就労において重要な存在です。彼らのサポートと保護を通じて、多様な背景を持つ外国人労働者が日本で働く機会を得られ、日本の労働市場においてもプラスの効果をもたらすでしょう。

そして、外国人労働者が安心して日本で暮らし、働くための支援を行い、社会的な調和と共存を促進します

登録支援機関の持つ役割とは?支援内容も解説!

登録支援機関の持つ役割とは、主に「受け入れ前の支援」「受け入れ中の支援」「帰国後の支援」にわかれます。それぞれ詳しく紹介します。

受け入れ前の支援

受け入れ前の支援とは、外国人労働者が日本に来る前に行うサポートのことです。具体的には、以下のような内容があります 。

まず、労働者の技能や日本語能力を確認し評価することが含まれます。これにより、労働者が日本での仕事に適しているかどうかを判断することができます。また、就労条件や生活環境に関する情報を労働者に提供し、その内容についての同意を得ることも重要です。

さらに、ビザ申請や出入国手続きの支援を行い、労働者が日本にスムーズに入国できるようにします。労働者の日本への渡航費用や保証金の負担や返還に関する取り決めも、この支援の一環です。

最後に、日本での住居や生活用品の手配を行い、労働者が新しい環境で快適に生活できるようにすることが含まれます。

受け入れ中の支援

受け入れ中の支援とは、外国人労働者が日本で働いている間に行うサポートのことです。具体的には、以下のような内容があります 。

はじめに、日本での生活に関する指導や相談窓口の提供が含まれます。これは、新しい環境への適応を助け、生活上の問題や疑問に対応するために重要です

また、日本語教育や技能向上教育も提供されることが多く、これにより労働者のコミュニケーション能力の向上や職業技能の発展が促進されます。

さらに、医療保険や社会保険への加入の支援や利用方法の説明も重要な部分です。これにより、労働者は日本の医療制度を理解し、必要な時に適切な医療サービスを受けることができます。健康管理の面では、医療機関への紹介や健康状態のフォローアップが行われることもあります。

また、事業主とのコミュニケーションのサポートや職場でのトラブル解決の支援も提供されることがあります。これにより、文化的な違いや言語の壁による誤解を減らし、円滑な職場環境を維持するのに役立ちます。

最後に、外国人労働者の就労状況や技能水準に関する定期的な報告も行われることがあり、これにより労働者のキャリアの進展を追跡し、必要に応じて追加のサポートを提供することができます。

帰国後の支援

帰国後の支援とは、外国人労働者が日本を離れる際に行うサポートのことです。具体的には、以下のような内容があります 。

この支援には、外国人労働者の帰国手続きや渡航費用の支援が含まれます。これは、労働者がスムーズに自国に戻ることができるようにするためのものです。

さらに、外国人労働者が帰国後も彼らの技能を活かせるように、就職先や教育機関への紹介が行われます。これにより、自国でのキャリアを継続し、スキルをさらに発展させることができます。

また、外国人労働者が帰国後も日本との交流を維持できるように、ネットワーク作りの支援も提供されます。これは、文化的なつながりを保ち、将来的な協力関係を築くために重要です。

以上のように、登録支援機関は、外国人労働者が日本で安心して働けるように、受け入れ前から帰国後まで、さまざまな支援内容を提供しています。

登録支援機関に支援を委託しなければならないケースがある

特定技能制度では、外国人労働者が登録支援機関と契約することは任意ではなく、特定のケースにおいては義務とされています。これは、特定技能制度の円滑な運用と、外国人労働者の適切なサポートを確保するための措置です。以下のような場合に、外国人労働者は登録支援機関との契約が必要です。

特定技能1号の在留資格を取得する

特定技能1号の在留資格は、日本での技能習得と就労を目的としています。外国人労働者が在留資格を取得する際には、登録支援機関のサポートを受けることが必要です。登録支援機関は、日本での生活や労働に関するアドバイスやトレーニングを提供し、労働者が円滑に社会に参加できるよう支援します。

特定技能2号の在留資格を取得し、日本に入国する

外国人労働者が特定技能1号から特定技能2号に移行する場合、特定技能1号の在留期間が満了する前に日本への再入国が必要です。この際も、再入国に関する手続きやサポートは登録支援機関を通じて行われます。

特定技能2号の在留資格を取得し、日本に再入国する

外国人労働者が特定技能1号の在留期間が終了し、特定技能2号において再入国する場合も、登録支援機関との契約が必要です。再入国に際しての手続きや生活支援が提供され、労働者の適切な受け入れが確保されます。

まとめ

特定技能制度における登録支援機関とは、外国人労働者の受け入れや就労に関するサポートや保護を行う団体です。登録支援機関は、法務大臣から登録を受けた上で、外国人労働者と契約を結びます。登録支援機関の役割は、受け入れ前から帰国後まで、さまざまな支援内容の提供です。特定技能制度では、一部のケースでは、外国人労働者は登録支援機関と契約することが義務付けられています。登録支援機関は、外国人労働者が日本で安心して働けるように、重要な役割を担っています。

おすすめ関連記事

特定技能人材紹介会社比較表

イメージ1
2
3
4
5
6
7
会社名株式会社GLORY OF BRIDGE(グローリーオブブリッジ)フルキャストホールディングスONODERA USER RUN(オノデラユーザーラン)株式会社ORJSTAYWORKER(ステイワーカー)GTN(グローバルトラストネットワークス)ウィルオブ・ワーク
特徴人材紹介・管理団体の経験者が営む企業で、業界経験者が集まっている。業種・職種に限らず、顧客のニーズに合わせた人材を紹介。外国人材が日本で安心して活躍するための継続した教育を行っている。外国人の入出国から在留時における包括的サポート体制を確立している。東証プライム上場グループの経営基盤がある。適切な住居の確保、生活に必要な契約に係る支援をはじめ、すべての支援業務をワンストップで行う。SNSとグループ会社を活用した集客力で、採用期間を短縮している。
対応可能職種全職種製産、小売、清掃、飲食、物流・倉庫、オフィス、農業、その他介護、飲食料品製造飲食料品製造業、製造業、介護、外食業、宿泊、ビルクリーニング、農業、漁業、自動車整備、建設、航空、造船・舶用工業記載なし介護介護業、ビルクリーニング業、素形材・産業機械・電気電子情報関連製造業、建設業、造船・舶用工業、自動車整備業、航空業、宿泊業、農業、漁業、飲食料品製造業、外食業
対応可能言語日本語、英語、ベトナム語、インドネシア語、タガログ語記載なしフィリピン、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、インドネシア、ラオス、インド■ 翻訳サービスの例
英語、ベトナム語、タガログ語、インドネシア語、タイ語、ネパール語、マレー語、ヒンディー語、ベンガル語、タミル語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語 など
英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ネパール語、モンゴル語、スペイン語、ポルトガル語、ミャンマー語、ヒンディー語、台湾語、タガログ語、インドネシア語、タイ語、ベンガル語英語、中国語、韓国語、台湾語、タガログ語、ベトナム語、ウクライナ語、モンゴル語、ネパール語、インドネシア語、ヒンディー語・ウルドゥー語、ポルトガル語、ロシア語、ドイツ語、スペイン語、フランス語 などベトナム、フィリピン、ミャンマー、インドネシア、中国、ネパール、カンボジア、モンゴル
対応可能エリア全国(離島含む)東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県と、その周辺全国東京、札幌、栃木、横浜、豊橋、大阪、広島、大分に拠点を展開。全国全国記載なし
問い合わせ電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォームメールフォーム電話・メールフォームメールフォーム電話・メールフォーム
会社情報株式会社GLORY OF BRIDGE(グローリー オブ ブリッジ)
〒104-0033
東京都中央区新川2-24-2
ビコービル6階
株式会社フルキャストグローバル
〒141-0031
東京都品川区西五反田8-9-5
FORECAST五反田WEST 12階
株式会社ONODERA USER RUN(オノデラユーザーラン)
〒100-0004
東京都千代田区大手町1-1-3
大手センタービル14階
株式会社ORJ
〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1-14-8
梅田北プレイス2階
株式会社Next Innovation(ステイワーカー)
【本社】
〒150-0011
東京都渋谷区東1-32-12
渋谷プロパティ―タワー9階

【本店】
〒141-0021
東京都品川区上大崎3-1-1
目黒セントラルスクエア
株式会社グローバルトラストネットワークス
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-21-11
オーク池袋ビル2階
株式会社ウィルオブ・ワーク
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-1-24
京王新宿三丁目ビル3階
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ